ヘアカラー人気ナビ - 色見本・口コミ等で選ぶコツとは?TOP > 基礎知識 > 選び方について

選び方について

 

ヘアカラーを選ぶのって迷ってしまいますよね。

 

どうやって選ぶのが一番良いのでしょうか。

それにはまず、髪の毛を染める前にヘアカラーの種類を理解しておくといいかもしれませんね。

 

ヘアカラーなのかブリーチなのか、そしてヘアマニキュアなのかヘアマスカラなのかによって、それぞれ目的や染まり具合なども違ってくるので、それを理解しておくと選びやすいですよ。

 

ヘアカラーというのは、1剤と2剤を混ぜて染めるタイプですが、髪の毛を1剤で脱色してから、髪の毛の表面のキューティクルを開かせて髪の毛の中に色を入れていく原理なんです。

 

ブリーチについては1剤と2剤を混ぜるところまでは同じですが、色を抜くだけで色を入れないタイプになります。

 

ヘアマニキュアとマスカラは、1剤だけで髪の毛の表面に色をつけていくという方法になります。

 

それから、自分がどのくらい染色を長持ちさせたいのかによっても違ってくると思います。

 

例えば、長続きさせたいと思っている人はヘアカラーをするのが一番だし、2週間程度でいいというのであればヘアマニキュアが良いでしょう。

 

脱色効果はずっと続きますが、生えてきた髪の毛との色の違いが目立ってくると染め直さなくてはいけないので、その点をよく考えた上で選ぶことをお勧めします。

 

それでもヘアカラーの選び方がよく分からないという場合には、美容室などに行った際に、市販のヘアカラーの選び方をアドバイスしてもらうのも一つの方法ですね。

 

美容師はヘアカラー専門家なので、しっかりと選び方を教えてくれると思いますよ。

 

基礎知識記事一覧

市販品について

市販のヘアカラーでも、美容室に行った時のようにきちんと染まるのでしょうか?。まだ使ったことがない人は特に、染まり具合についてあまりわからないかもしれませんね。ですが...

白髪染めとの違い

白髪染めとヘアカラーとでは、何が違うのでしょうか?白髪が目立ち始めてきた人は、今まで使っていたヘアカラーを使っても思ったように染められないという事があります。白髪が...

選び方について

ヘアカラーを選ぶのって迷ってしまいますよね。どうやって選ぶのが一番良いのでしょうか。それにはまず、髪の毛を染める前にヘアカラーの種類を理解しておくといいかもしれませ...

気になるQ&A

こちらでは、ヘアカラーに関するよくある質問について答えていきますね。Q:妊娠中はヘアカラーをしても良いのでしょうか?A:妊娠中もオシャレを楽しみたいと思っている人は...