ヘアカラー人気ナビ - 色見本・口コミ等で選ぶコツとは?TOP > 基礎知識 > 気になるQ&A

気になるQ&A

 

こちらでは、ヘアカラーに関するよくある質問について答えていきますね。

 

Q:妊娠中はヘアカラーをしても良いのでしょうか?

A:妊娠中もオシャレを楽しみたいと思っている人は多いと思いますが、妊娠中のヘアカラーはあまり良いとは言えませんね。

 

妊娠している人は少し我慢した方がいいと思います。

 

なぜなら、妊娠中というのは普段と違って、ホルモンのバランスが崩れていたり変化が激しいので、ヘアカラーの1剤の中に入っている成分がアレルギーを引き起こすことにもなりかねないからです。

 

よって、産後もすぐにはヘアカラーをせず、しばらくホルモンのバランスが落ち着くまでは我慢した方がいいと思いますね。

 

Q:生理中のヘアカラーは大丈夫ですか?

 

A:生理中にヘアカラーをすることはあまりお勧めできません。

 

なぜなら、体調的にはそれほど変わりがないと思っていても、実は皮膚や体はとても過敏な状態になっているからです。

 

それは妊娠中と同様で、ヘアカラーの1剤に含まれている成分に対して過敏に反応してしまい、アレルギーが起きることがあると考えられます。

 

Q:ヘアカラーの頭皮への影響は?

 

A:ヘアカラーは髪の毛を染めるものですが、頭皮への影響も若干あります。

 

その影響については、保護機能が少し弱まる可能性が高いですね。

 

ヘアカラーをする前とした後では、シャンプーの摩擦によって頭皮がさらにデリケートな状態になっている可能性もあるので注意した方がいいと思います。

 

Q:自分でヘアカラーをするときの注意点は何ですか?

 

A:自分でヘアカラーをする時の注意点は、説明書通りにやることです。

 

温度や時間、液の量などには特に気をつけましょう。

 

温度が高いとよく染まる原理なので、冬は長めに、夏は短めと思っておいた方がいいかもしれませんね。

 

基礎知識記事一覧

市販品について

市販のヘアカラーでも、美容室に行った時のようにきちんと染まるのでしょうか?。まだ使ったことがない人は特に、染まり具合についてあまりわからないかもしれませんね。ですが...

白髪染めとの違い

白髪染めとヘアカラーとでは、何が違うのでしょうか?白髪が目立ち始めてきた人は、今まで使っていたヘアカラーを使っても思ったように染められないという事があります。白髪が...

選び方について

ヘアカラーを選ぶのって迷ってしまいますよね。どうやって選ぶのが一番良いのでしょうか。それにはまず、髪の毛を染める前にヘアカラーの種類を理解しておくといいかもしれませ...

気になるQ&A

こちらでは、ヘアカラーに関するよくある質問について答えていきますね。Q:妊娠中はヘアカラーをしても良いのでしょうか?A:妊娠中もオシャレを楽しみたいと思っている人は...