ヘアカラー人気ナビ - 色見本・口コミ等で選ぶコツとは?TOP > 選び方とは? > 髪質で選ぶ

髪質で選ぶ

 

髪質でヘアカラーを選ぶというのは、とても大切なことですね。

 

基本的にヘアカラーの色を選ぶ場合には、髪質で選ぶのが良いでしょう。

ですが、ヘアカラーの箱に書いてある色というのは、髪の毛が太すぎず細すぎず、普通の髪の毛を基準にして書かれています。

 

なので、髪の毛が太くても硬くても細くても柔らかくても基準外で、標準的な髪の毛の人が染めた場合の染め上がりのイメージが書かれているというわけです。

 

普通に考えると、硬い髪の毛の人というのは染まりにくい特長がありますね。

 

そして、やわらかい髪の毛の人は染まりやすい特長があるので、硬い髪質だと思う人は少し明るい色を選んでおくと良いでしょう。

 

パッケージを見てその色にしたいと思ったワントーン明るい色を選ぶと、ちょうど良いと思いますよ。

 

逆に柔らかい髪の毛の場合にはヘアカラーの液が入りやすいので、少し仕上がりが明るくなり過ぎることがあります。

 

なので、もし明るくなり過ぎるのが嫌な場合には、ワントーン暗めの色を選んでおくとちょうど良いですよ。

 

それから、硬い髪の毛は一度でしっかりと染まらないかもしれません。

 

逆に柔らかい髪の毛の人は、一度でもしっかり染まり過ぎることもあるので、ヘアカラーを選ぶ時には自分の髪の毛のことを考えましょう。

 

太くて固い人、細くてやわらかい人は、特に注意して色を選ぶようにした方がいいかもしれませんね。

 

ヘアカラーを選ぶ時、どうしても自分のなりたい色を選びがちですが、箱に書いてある色は標準の人が染めた時だということを覚えておいて、自分の髪質に合わせて選ぶようにしておきましょう。

 

選び方とは?記事一覧

髪質で選ぶ

髪質でヘアカラーを選ぶというのは、とても大切なことですね。基本的にヘアカラーの色を選ぶ場合には、髪質で選ぶのが良いでしょう。ですが、ヘアカラーの箱に書いてある色とい...

簡単・手軽さで選ぶ

自分で自宅でヘアカラーをするのであれば、簡単で手軽に出来るヘアカラーが良いですよね。最近では、簡単に出来るタイプのものが沢山販売されていますが、以前はパレットのようなところ...

色見本で選ぶ

色見本でヘアカラーを選ぶ人は少ないかもしれませんが、本来一番良いのは、美容室で色見本を見せてもらった上でヘアカラーを選ぶことですね。その方が自分にぴったりのヘアカラーを選ぶ...

メンズ品の選び方

メンズヘアカラーの選び方も、女性のヘアカラーの選び方とほとんど同じです。と言っても、何に重点を置いて選ぶかによってそのヘアカラーの種類は違ってきます。ですが、男性と...